スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョブ調整コンセプト/召喚士についての感想

フォーラムについに召喚士のコンセプトについて、公式から追加されてました!

そこで自分なりに、思った事を・・・

長くなる気がするので折りたたみ


アトモスとケット・シーはそれぞれどういうタイプの召喚獣になるの?
まだまだ検討段階ではありますが、既にご想像されている方もいるとおり

アトモス…オーディンやアレキサンダーのような、アストラルフロウ中のみ召喚できるタイプ
ケット・シー…カーバンクル等のような、召喚後マスターの傍について一緒に戦うタイプ

になる予定です。

「MPを多く消費する代わりに契約の履行の再使用間隔を短縮するアビリティ」の具体的な効果を教えてください
例えばですが、「一定量のMPを消費することで再使用時間をリセットする」といったことを考えています。
ただし他のジョブのスレッドでもお伝えしているように、これはひとつの例として挙げたものを掘り下げているにしかすぎません。

効果が大幅に変わる可能性もありますので、ご意見などありましたらぜひお寄せください。


契約の履行をチャージ式にしてほしい
契約の履行の運用を大幅に変えることになるので、今のところ予定はありません。契約の履行の間隔については、再使用時間を短縮するアビリティなどの方向性で調整を行っていく予定です。


召喚獣がマスターのWSと連動して技を使うように(イメージとしては飛竜のブレス?)
召喚獣に命令を出せるのが召喚士の特徴であり、利点でもありますので、特殊技の使用もマスターの指示で行うのがよいと考えています。


ペットコマンド「まってろ」を追加してほしい
今のところ獣使い以外に「まってろ」を追加する予定はありません。


イフリートに攻撃力アップ、ガルーダに回避アップといったように、召喚獣ごとに特徴を持たせて欲しい
通常攻撃力などの召喚獣そのものの性能で差をつけてしまうと、特定の召喚獣ばかり選ばれるようになり、結果的に選択の自由度を狭めてしまいそうです。特徴を付与する装備品としてということであれば、可能性はあると思いますが、基本的には召喚獣は属性で使い分けてほしいと考えています。


召喚獣に常時対応するエン/スパイクの効果を付与してほしい
良いかもしれませんね。ちょっと考えてみます。


召喚獣の属性に応じた耐性をパーティメンバーに付与してほしい
神獣の加護の運用に近いものですね。メリットポイントを割り振ることで効果を付与とかどうでしょうか。


エボカーリングのパワーアップとかどうでしょう
クエストで厳しいハードルを乗り越えていただけるのであれば……検討してみます。
簡単に強化ということだとちょっと厳しいです。

両手棍の特定ジョブ/サポートジョブ専用ウェポンスキルを召喚士にも開放してほしい
気持ちはわかります。
他のジョブ/ウェポンスキルについても同様の要望をいただいていますので、あわせて検討します。



ケットシーがつれてあるけるように!常時召喚タイプがでるのはいいですね\(^-^)/

アトモスはやっぱりアスフロ専用召喚獣に!

FF9では重力物体199という固定技、FF5コメット連発。

まさかアトモス召喚!アトモスのコメット!とか!?まさかの召喚士でメテオ系なんてね??


MPを多く消費する代わりに契約の履行の再使用間隔を短縮するアビリティ」の具体的な効果を教えてください

一定量のMPを消費することで再使用時間をリセットするという例がでてますがMP消費の量にもよるけど、これはいいかもしれない!

アビセア以降若干MPもあまり気味でヒーリングするという概念が少し薄くなってるし

もし実装されても10分に一回とかのアビになりそうな・・・3分に一回なら結構戦術に幅がひろがりそうだ。


契約の履行をチャージ式にしてほしい
フォーラムでもスレが立ってましたねー最近学者やってて思うのがチャージを使い切った@の暇さ加減。

学者だったら、まだほかの魔法で活躍できそうだけど召喚だと完全にケアルタンクか棒立ち状態になりそう。

一瞬でMP使いきれる程のチャージ数なら絶対防御ゴリ押しPTでも活躍はできそうだけども・・・


召喚獣がマスターのWSと連動して技を使うように(イメージとしては飛竜のブレス?)
これは実装されたら便利かも!けど、幻術or験術が勝手にしようされたら困るOrz


ペットコマンド「まってろ」を追加してほしい
まってろは、たしかに欲しいwけど召喚獣の使い方にはよっては、にたような事もできるからなーとか思ったり。


イフリートに攻撃力アップ、ガルーダに回避アップといったように、召喚獣ごとに特徴を持たせて欲しい
これは開発の言うとおり偏ってしまいそうですねー特徴を付与する装備品は、あれば楽しそう!

今あるのはガルーダとシヴァとフェンリル限定的なリヴァだけかなー

もし追加されるなら耳とか投てきとかそこらへんに追加してほしいOrz

でもやっぱり我が儘いうならば、召喚獣:〇〇系のカバン節約系を(/ω\)


召喚獣に常時対応するエン/スパイクの効果を付与してほしい
これが追加さたら、結構大喜びかも!けど敵によっては〇〇ダメージ吸収とかもあるからなー

加護中に追加とかされて、切り替えが可能になったらいいかも。


召喚獣の属性に応じた耐性をパーティメンバーに付与してほしい
メリポで降る・・・・!?いつか実装する(予定)のカテゴリ3に入るのかなー?

悪くはない!けど他のメリポとの兼ね合いもあるわけで・・・

ジョブ特性としてLv95で導入とかだったらいいんだけど(;´ρ`)


エボカーリングのパワーアップとかどうでしょう
ちょっとくらい厳しくても文句いいながら、クエをやりますよ!

だってスクエニに調教されてますから(´;ω;`)


両手棍の特定ジョブ/サポートジョブ専用ウェポンスキルを召喚士にも開放してほしい

これは切実!!サポ学や、サポ赤で行動したいときあっても弱点システムさんのお蔭でサポ白で固定に。

いや、まーモンクさんが両手・片手棍の弱点ついてくれるんですけどね?

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツイッター
プロフィール

とある召喚士

Author:とある召喚士
長文が苦手!

リンクはご自由に!

最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
カテゴリ
FFXI TBP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気記事
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。