

魔法クリティカルって?

用語辞典をみていたある朝の出来事(実際は深夜だけど(;´ρ`))。

魔法クリティカルヒット(まほうくりてぃかるひっと/Magic critical hit rate)

物理攻撃のように、精霊魔法を使用した際に発生することがあるクリティカルヒット。
有志の検証によると、魔法クリティカルが発生すると魔法攻撃力+10と同程度のダメージ増が見込める模様。魔法命中率にも影響するのかも含め、今後の詳細な検証が待たれる。

2008年6月10日のバージョンアップで追加されたウィッチサッシュとワイズストラップのアイテム特性として初めて登場した。

続きは「魔法クリティカルヒット/FF11用語辞典」でね!



前から気になっていたけど、何気に結構解明されてたんですね!

検証って訳じゃないけど実際どのくらい発動するんだろーって事で軽く調べてみました。

まずはアートマつけずにネザーブラストを撃つ

素の状態でダメージは940

次に牙狼(魔攻+30)で、ダメージ1092

破邪のみ(魔攻+50)で、ダメージ1193

陰陽(闇ダメ30%?)で、ダメージ1338


と言った具合にアートマ一個一個つけかえて、ダメージサンプルをとっていざ魔クリ特化アートマ!

今回は邪鬼と魔攻+されるのは全て外した状態にしました。

って事でアートマは虚空・業火・皆勤
魔法クリティカルヒットダメージ+:中と魔法クリティカルヒット+:中が付いてます。

延々とネザーブラストうつもつ事15回・・・



結果は!!!!!!




0/15という・・・・


1分(or45秒)しばりがある召喚士…

15回って事は大体ざっと15分も戦闘してるって訳で・・・

大抵アビセアのNMは沈んじゃってるよ^^;



灰塵並に効果がわかればいいけど、やっぱいつ出るかわからない魔クリ選ぶより素直に魔攻+がついたアートマを選んだ方が賢いかなーと思いました。


もう魔クリは信じれない;;;;;;

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツイッター
プロフィール

とある召喚士

Author:とある召喚士
長文が苦手!

リンクはご自由に!

最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
月別アーカイブ
カテゴリ
FFXI TBP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気記事
このページのトップへ
